nomachang’s diary

主にアニメについて/遊戯王リンクスについて

遊戯王リンクス環境どうなる!?(その5 森羅)

 

こんにちは、ノマです。

 

 私がはまっている遊戯王デュエルリンクス。10月28日からリミット内容に変更があるとのことで、前回は「ヴァンパイアについてお話しました。(まだ未読の方はぜひどうぞ)

遊戯王リンクス環境どうなる!?(その4 ヴァンパイア) - nomachang’s diary

 

 

さて、本記事で取り上げるのはリンクス界を騒がせたテーマ。「森羅」です。

ああ‥懐かしい。そして、恐ろしい...。

 

 

見渡せば森羅しかいない。そんな殺伐とした時代を終わらせるリミットもようやくとかれる日がやってきました。

 

 

〈森羅って何が強いの?〉

もはや現環境では誰も使ってない程に落ちてしまった森羅ですが「盤面破壊」を得意とするデッキだった事が環境入りする要素でした。

 

 

1 モンスターを破壊する

 

f:id:nomachang:20191024164325j:plain

 

『特徴』

→デッキから墓地へ送られたらモンスター破壊

→手札にいたら、召喚して2枚分(デッキトップをめくって植物族なら墓地へ)ガチャができる。

→攻撃力も1500とまあまあな打点。

 

2 魔法罠を破壊する

f:id:nomachang:20191024164351j:plain

 

 

『特徴』

→デッキから墓地へ送られたら、魔法罠を破壊

→手札にいたら、召喚(セット)して5枚分(デッキトップをめくって植物族なら墓地へ)ガチャできる。

→守備力2000はかなり硬め。

 

 

 

特にこの2つのカードは森羅のキーカードでした。自分のフィールドを更地にされることはしょっちゅう。(ガチャ次第ですが)

 

しかし、フィールド制圧はしたものの4000はどうやって削るのか?その疑問を払拭するカードがコレです。

 

 

f:id:nomachang:20191024164416j:plain

薔薇恋人(ばららばー)

 

このカードは現在、残念ながらリミットに入ってしまっていますがかつては現役でバリバリ仕事をしていました。

 

 

このカードは森羅とはとても相性が良く、効果で簡単に墓地へ送られ、墓地効果を使う事で手札から上級の植物族モンスターをポンと出す事ができる訳です。(強い‥‥)

神羅には「にんじん」など簡単に特殊召喚できるモンスターも入っているのでシンクロも割と自在。なので、単純にパワーダウンですね。

 

二次被害テーマ〉

しかし、そのカードもリミットにかけられ、更にはリーフもリミットにかけられました。

 

制限スタート時期は調べるとこんな感じでした。

薔薇恋人→2018/6/26

神羅リーフ→2018/6/26

1年以上経ってましたね....笑

 

ここで薔薇を重宝していた「あるテーマ」も二次被害を食らう形になったのは覚えている人も多いでしょう‥‥笑

 

 

一時期森羅ほどではありませんでしたが「カードトレーダー」でほとんどデッキを揃えられる「手軽さ」「可愛さ?」からかなり広まったテーマ。

アロマージです。

 

回復∩貫通∩攻めにくさ

かなり使われると鬱陶しく、3000打点をすぐに出せない当時はなかなか「ドレインシールド」などで遅延されつつ厄介でした。

 

 

そして、しばらくして新規カードである「ローズマリー」と「カナンガ」をもらった形で止まっています。

 

f:id:nomachang:20191024165714j:plain

 

f:id:nomachang:20191024165726j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<モンスター効果>

(1)自分のライフポイントが相手より多く、このカードがモンスターゾーンにいる限り、相手攻撃力・守備力は500ダウンする。

(2)1ターンに1度、自分のライフが回復した場合、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動する。そのカードを持ち主の手札に戻す。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナンガの攻撃力ダウン効果はなかなかやられた側としては嫌悪感を抱くカードでした。メロダークをやられたような感じですね。

 

 

 

さて、話を戻しますが開放された森羅。現環境では戦えるのか。見ていきましょう。

まず森羅が嫌なテーマは何かを考えます。

 

 

→古代(リアクタードラゴンやワイバーン

戦闘面で効果を発言出来なければかなり苦しいです。

 

→墓守(融合体  墓守の異能者

効果破壊をできないとかなり厳しい

出てくるのが早いので注意

加えてネクロバレーが貼られると‥‥手も足も出‥‥

 

→アレイスター(融合体  コキュートス

効果破壊ができないのでかなり厳しい

出てくるのが早いので注意

 

→マジシャン(融合体  クインテット

効果破壊ができないので厳しい

出てくる前に突破必須

 

→青眼

展開力と3000打点はそれなりにガチャが良くないと苦しい。(リーフ頼り)

 

→赤眼

準備万端の「レッドアイズスラッシュドラゴン」が立つ前にどうにかしないとかなり厳しい。

 

サイバーエンジェル

後攻で荼吉尼を出されたら手も足もでません‥‥(泣)

 

この辺りが闘いたくないテーマですね。

(考えたら他にも沢山ありそう‥‥)

 

 

という事で余程何か良策がないとかなりのテーマの餌食になるかもしれません‥笑

(ノマはそれでも試したいですが)

 

 

最後まで読んでくれたら感謝!

お疲れ様でした。

 

 まだ未読のものがあればぜひどうぞ(/// - -)v

nomachang.hatenablog.com

 

nomachang.hatenablog.com

 

nomachang.hatenablog.com

 

nomachang.hatenablog.com