nomachang’s diary

主にアニメについて/遊戯王リンクスについて

遊戯王リンクス 環境どうなる!?

 

 こんにちは。ノマです。

 

 私がはまっている遊戯王デュエルリンクス。どうやら10月28日から制限やスキル内容に変更があるとのこと。(詳しくは下のリンク)

 

 

kamigame.jp

 

 

うーん。環境がどうなるか、皆さん気になりますよね。私もすごく気になります。

皆さんも一緒に考えてみましょ!

 

気になるのは以下のテーマですね。

○堕天使

デスペラード(絶対運命力)

○ネオス

○ヴァンパイア

神羅

○サイバーエンジェル

D-HERO

○六武衆

 

まずは<堕天使>。一度パックで出た時はそこまでの脅威ではなかったものの、

URの「堕天使の追放」が出てからあっという間に環境入りしましたね。

(効果は以下)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「堕天使の追放」以外の「堕天使」カード1枚を手札に加える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

遊戯王って効果がシンプルなほど強いとよく言われますがまさにこのテキストは恐ろしい。堕天使に限って言えば万能サーチ.....

 

堕天使の特徴ってなんだったっけ?

 

1  ランク戦で出てくるものなら、最も恐ろしいのはやはりあの打点ですね。

(堕天だけに)

攻撃力を1000下げて墓地へ送ってくるあの攻撃力3000を筆頭に3体の高レベルモンスターを揃えて一斉に「粉砕」。300×3で900アップ? 何を言ってるんですかね。ブルーアイズなんて全く相手にならない!堕天使に打点で勝つことは難しく、やはり多くの場合これに沈められた経験があるでしょう。

 

クロノス→あっ古代かな?それとも、......堕天使か....?

(古い)海馬→あっ、堕天使やな...

牛尾→あっ、堕天使だな...

 

おそらくキャラクターをみて察しがいい人はだいたい予想してしまったでしょう。

 

それがなんと、回数制限!

 

 

確かに堕天使のこのスキル制限は痛い!私が予想するに「代償」か「めげずに粉砕」かそのあたりがくるのではないかと思います。

 

しかし、皆さん。悲しくも堕天使よりも被害を受けている「テーマ」実はあるんです。

「粉砕」と言えば、そうあれです。

 

デデン! 「ヘイズビースト」。お察しかとは思いますが彼らは3000打点はもう夢物語。ガーディアンの力でもつけてあげましょう。

 

 

 

 

2  効果を無効化される「神属の堕天使」が強い!

 

やはり、遊戯王はモンスター効果は大変重要でありこれを使えなくさせる罠カード「神属の堕天」。これは厄介と言わざるを得ません。

 

例えば、サブテラー。

 

デス・ラクーダ→召喚

デス・ラクーダ→効果発動

デス・ラクーダ→裏になる

サブテラー高レベル→特殊召喚

サブテラー高レベル→裏にする

サブテラー高レベル→特殊召喚

サブテラー高レベル→裏にする

 

この初動のデスラクーダ止められたらどうでしょう。もうどうにもなりません。

こんな感じで初動に効果必須のデッキはかなり痛い。

先行であることを祈るのみです。

 

他にも堕天使は「ディザイア」などで墓地送りにされ、破壊された時の効果を使えなかったりすることから、ガーディアンの力なども....

 

 

ということで堕天使さん。

罠「神属の堕天使」1

魔法「堕天使の戒壇」2

・粉砕

 

これら3つの罰を受けることで相当パワーダウンに至りました。

今後はアレイスターと混ぜたりするような混合型になるような気がしています。

 

では、ここまで読んでいただいて感謝!

お疲れ様でした。(堕天使しか話せんかった...)