nomachang’s diary

主にアニメについて/遊戯王リンクスについて

持っておくべきカード10選!サーヴァント・オブ・キングス編

 

こんにちは、ノマです。

 

今回は第2弾ということで、KC杯に向けて集めるべきカード・注目のカード・使用率の高いカードなんかを「サーヴァント・オブ・キングス」のパックで見ていきたいと思います。

 

f:id:nomachang:20191030161202p:plain

 

 

現在、期間限定で「第一弾〜第七弾」までが半額になっていまして、お安くなっているので何を買おうか迷っている人いたら参考にどうぞ!

 

f:id:nomachang:20191029230516p:plain

 

第1位

f:id:nomachang:20191030164750j:plain

分断の壁

このパックであれば、まず引きたいのはこのカードですね!!!

 

f:id:nomachang:20191029184629j:plain

上のランク戦人気ランキングでも堂々の3位罠カードでは2位で文句なく環境に刺さるカードの一枚です。(10/29時点)

 

「分断の壁」の良い点は「対象に取らない」所と相手の攻勢な盤面(横並び)であればあるほど「逆転の出来る一枚である」所ですね。

 

 

もしかして、全員で攻撃していたら勝てていた試合であるにも関わらず 

○1体しか攻撃表示にしていなかった

○モンスターを1体しかあえて召喚しないで攻撃した

ような時にターンがまわってきて逆転という事もよくある話です。

 

 

その辺の駆け引きはラグの砂時計をみて、対処する人も多いですが攻撃時に反応カードは「グレイモヤ」「次元幽閉」「リアクティブアーマー」などがあるので難しいですね‥‥笑

 

遊戯王カードWiki - 《万能地雷グレイモヤ》

遊戯王カードWiki - 《次元幽閉》

遊戯王カードWiki - 《炸裂装甲》

 

第2位

f:id:nomachang:20191030164959j:plain

禁じられた聖杯

 

速攻魔法でありながら、モンスター効果封じはシンプルに強い!

星遺物を巡る戦い」がリミット入り。

これにより、効果を無効にして攻撃力を戻す「ガンナードラゴン」や「バルバロス」デッキは少なくなった印象ですね。

(まるでキルドレインの旨味を利用するような使い方)

 

遊戯王は新規のモンスター効果が特に強いので持っておいても損は無いと思います!

 

遊戯王カードWiki - 《可変機獣 ガンナードラゴン》

遊戯王カードWiki - 《神獣王バルバロス》

 

ちなみに、私は「バルバロス」嫌いです...笑

最近「堕天使」を3体並べられてバルバロスで盤面破壊された記憶がずっと残っている....泣

 

第3位

f:id:nomachang:20191030170530j:plain

人食い虫

 

URなだけに、汎用性がかなり高い!

ただ最近は「対象にとる」「破壊されない」というカードばかりなので、昆虫族やレベル2という観点で必要にならない限りそこまで出番は無いのですが‥‥

 

UR「 カラクリ忍者 参参九(サザンク)」の方がやはり「墓地へ送る」なので環境に刺さってはきますね。

 

 

第4位

f:id:nomachang:20191030165110j:plain

ドレインシールド

昔の「害悪系」や「回復系」には採用率が高い印象です。

 

しかし

○アマゾネスがリミット

○羽賀のスキル(パラサイト)が下方

○薔薇恋人がリミットでアロマが少なくなる

 

 

など、といった要因で現状はそこまで見かけません。

 

 鬼柳による手札1枚START、毎ターン2枚ドローするスキルを軸としたデッキでもやはり「回復の観点」ではレインボーライフの方が採用率高めの印象です。

 

第5位

f:id:nomachang:20191030165310j:plain

正統なる血統

 

青眼による使用率が高いカードでしたが「銀龍の轟咆」やシンクロ「青眼」によるお手軽蘇生の影響でめっきり使われなくなってきてしまった印象ですね。

 

通常モンスターの強化はデュアルも含めてもしかしたら増えるかもしれないので少し期待。

 

 

第6位

 

f:id:nomachang:20191030165434j:plain

パンツァードラゴン

 

族性同士での融合はかなり出しやすさの観点からポイントは高いですね。

 

しかしながら、デッキ融合の「レッドアイズフュージョン」や「ネオスフュージョン」などと比較すると唯一の出しやすさも減点‥‥

 

 

○機械族

リミッター解除

インスタントフュージョン

→★5エクシーズ

 

の観点でいつか強くなる事を期待!

(来ないような気が‥‥ゴホンゴホン)

 

第7位

f:id:nomachang:20191030165617j:plain
f:id:nomachang:20191030165639j:plain


ネオスフュージョンリミット指定により純粋なネオスもパワーダウンされてしまいましたが、やはりネオスにこだわるならこのカード!

 

遊戯王リンクス環境どうなる!?(その3 Nフュージョン) - nomachang’s diary

 

第8位

f:id:nomachang:20191030165853j:plain

苦渋の決断

 

持ってきたい通常モンスターを複数枚デッキに入れる事で圧縮しつつ、手札にもってこれるサーチカード。

 

「手札」と「墓地」に通常モンスターが来るので「メロダーク」とは相性が良いというぐらいで現状使い時は難しいですかね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

星遺物の守護竜メロダーク

効果モンスター
星9/風属性/ドラゴン族/攻2600/守3000
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の手札・墓地から通常モンスター2体を除外して発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手フィールドのモンスターの攻撃力・守備力は、
自分フィールドのドラゴン族モンスターの数×500ダウンする。
(3):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードとは元々の種族・属性が異なる
レベル9モンスター1体を自分の墓地から選んで手札に加える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

第9位

f:id:nomachang:20191030170020j:plain

ペーテンは「墓地へ送られた時」なので手札、フィールド、デッキどこから落ちても効果が発動するので個人的には「生贄」や「シンクロ」などにはもってこいですね。

 

しかし、タイミングを逃す事が多いのもまた事実なので気を付けましょう!

 

 

第10位

f:id:nomachang:20191030170416j:plain

リバースは森羅を見ているとやはり少し遅い印象があるので

 

サイバーエンジェル荼吉尼のリリース

○古代ワイバーン

パーシアスカウンター罠

 

 などにやられがち....。

 

このカードの評価すべき点は「カードの種類」に問わず、墓地からデッキに戻すことができる点ですね。

「少ないの再利用」や「切り札の使い回し」、最も有効なのは「リミットカード」における再利用、これが一番使い時かもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<結論>

「分断の壁」「禁じられた聖杯」この2つがこのパックの一番のメインになるでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

<注意>

こちらのランキングは個人的な順位であり、パックを購入する際の参考程度に

よろしくお願いします!!!(ここ重要!)

 

今日はここまで!

最後まで読んで頂き感謝!

 

お疲れ様でした。

(未読の方は下の記事もぜひどうぞぉ)

 

nomachang.hatenablog.com