nomachang’s diary

主にアニメについて/遊戯王リンクスについて

遊戯王リンクス環境どうなる!?(その3 Nフュージョン)

 こんにちは。ノマです。

 

 私がはまっている遊戯王デュエルリンクス。10月28日から制限やスキル内容に変更があるとのことで、環境だった「堕天使」「絶対運命力デスペラードについてお話ししました。

(まだ未読の方はぜひこちらをどうぞ)

 

遊戯王リンクス 環境どうなる!? - nomachang’s diary

遊戯王リンクス環境どうなる!?(その2 デスペラ) - nomachang’s diary

 

さて、影響モロ受けするのはこれだけではありません。

f:id:nomachang:20191022163706j:plain

手札事故なんて怖くない!

どこでも出張、ネオスフュージョンです。

 

<ネオスフュージョンの強さ>

ネオスフュージョンの最も強い点は「融合」であるにも関わらず、デッキからも素材を選ぶことが出来るところでしょう。

 

→ADチェンジャー

→タスケルト

 

ブレイブネオス特殊召喚すれば、これらの墓地効果を後に利用できるので無駄がなくネオスフュージョン自体が破壊耐性持たせる有能性。

 

(ネオスあるある)

よくある事故としてネオスを引いてしまって手札ロスをしてしまったり、デッキにネオスを入れなければならないという義務はやむを得ません。

なので、ネオスフュージョンが3枚、ネオスが2枚と言うデッキはよく目にしました。

 

ではどんなところに出張していたのか。

私がランク戦で出会った時の当時のスクショを一部ご紹介します。

 

●サイバーダーク軸ネオス 

f:id:nomachang:20191022215639p:plain

 

ネオスフュージョンがでた当時に流行った記憶がありますね。

 

●コアキメイル軸ネオス

f:id:nomachang:20191022220103p:plain

 

猛威を振るっていました。まるで鎖のついていない獣....

 

D-HERO軸ネオス
f:id:nomachang:20191022220016p:plain

 

THE 戦士(ネオス)× THE 戦士(D-HERO)

聖杯でびっくりさせるのやめて。(この構成はないですね)

 

 

 と、様々な場所に出張するネオスフュージョン

(上のデッキ構築軸以外にも多種存在します)

 

さて、この制限2がつくことでどうなるのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○ネオスオンリーのデッキ→パワーダウン

○コアキメイルネオス→実質、ほぼ不可

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この二つが主に影響を受けまくるデッキになると今の所見ていますが、他にもネオスフュージョンありきのデッキあるかもしれません...笑

 

まずネオスとN(ネオスペーシアン)の純粋なテーマで組まれているデッキ(最近はめっきり減りましたが)を見ていきます。

 

f:id:nomachang:20191022224907j:plain

 

パターン

→「コンバートコンタクト」で手札を補充

→引いてきたor持っていた「ネオスフュージョン」を使用

→タスケルトンを落として防御札を整える(墓地利用のカード枠ならなんでも可)

→破壊耐性1が付与された「ブレイブネオス特殊召喚

(コンバートコンタクトより、打点2800?程度。さらにフィールド魔法 ネオスペースより500upの可能性ありで3300?)

Nイルカちゃん召喚( 注意: Nはノーマルの意味ではありません)

Nイルカのエコーロケーション(効果発動)

→相手をハンデスさせる

→相手のターン

 

やられたら、きついムーブなのは言うまでもありません。無課金はこれに対応できるデッキが求められるので大変...笑

また、このデッキには全てを終わらせる力、チョップマンがあるのが特徴。ネオスがフィールドにいたら勘ぐるプレイングが大事(汗)

 

f:id:nomachang:20191022225555j:plain

 

 

お次はKC杯で猛威を振るった、そうあのコアキメイルネオス。

今でこそ、「コアキメイル」におけるLimit制限があるので見かけることもそうないですが当時はこれがめちゃくちゃ強かった...

 

f:id:nomachang:20191022225616j:plain

 

 

コアキメイルの金剛核」「コアキメイルマキシマム」が強く、手札の安定性をネオスフュージョンでさらにあげることが出来るので破ることは至難の技です。破壊耐性は厄介で狡猾の落とし穴などは全く役に立たず、底なしが求められる時代もありました。

 

 

では話を戻して!

 

 

このあたりでお気付きの方もいられると思いますが、「コアキメイルの金剛核」と「ネオスフュージョン」は併用不可に今回なったのでもう2度と見ることはなくなることが期待されます(わーい)。

 

さらに、最強の魔法防御札である「聖遺物を巡る戦い」これも併用することができないのでデッキ崩壊。

 

 

<ネオスはもう使われないのか?>

 

私はまだこの制限を受けてもネオスフュージョンはランク戦でバリバリ仕事をしてくれ、消えることはないと思ってます。

最近ランク戦でよく目にする「キャバルディー先生」この人と、とても相性がいいのでまだまだ使われるでしょう。(だって強いもん)

この「キャバルディー先生」。手札がある限り対象に取ることを絶対に許さない、恐ろしい人です。

 

f:id:nomachang:20191022224942j:plain

 

 

「龍魔導の守護者」もストラクチャーデッキが出てきて人気を集めています。

 

f:id:nomachang:20191022225000j:plain

 

 

→ネオスフュージョン

→龍魔導の守護者2の効果

 

これはネオスフュージョンの「このカードの発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できない」効果でできないようになっていますが、ネオスは戦士族ですしブレイブネオスも戦士族。分断などで雑魚になってしまったこの人たちを再利用可能なのでやはり相性が悪いとも言い難い。

 

 

と言うことで長々となってしまいましたが今日はここまで。

読んでくれた方、大変感謝!

 

お疲れ様でした。

 

(まだ未読の方はぜひこちらをどうぞ)(//'  '//)ノ

nomachang.hatenablog.com

nomachang.hatenablog.com